校長室

校長挨拶

 昨年度に引き続き、穂波東校中学部で校長職を務めさせていただきます山本健志と申します。小中一貫校穂波東校が開校した年に着任し、3年目を迎えます。本年度もよろしくお願いします。

 本年度も穂波東校では、子どもたちがこれからの変化の激しい社会の中でも逞しく生きていくことができるように、教育目標「社会を生き抜く力の根っこを育てる」を穂波東校小学部・中学部共通の目標として掲げ、穂波東校9年間の教育活動を通じて、組織的・計画的に育成してまいります。そのためには、本物志向・未来志向を根底に据えた知・徳・体の調和の取れた教育活動が必要となります。本校は、未来志向として、「他者との対話を通した課題を解決する力」や「英語力」「プログラミング的思考力」等の育成を、本物志向として、「凡事徹底」や近年グローバル企業が求める人材の要素の一つでもある「失敗から学ぶ力」等の育成に取り組んでまいります。それらの取組の様子については、昨年度同様、学校・学年通信・HP等を通じてお伝えしてまいります。

(昨年度の学校通信は本校HPに掲載しておりますのでご参照下さい。検索:穂波東中⇒行事・通信)

 本年度も本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

穂波東中学校