1月のニュース

◇第3学期始業式(平成24.1.10)

 あけまして おめでとうございます。

 いよいよ、学年まとめの3学期が始まりました。全校児童68名、全員元気な顔を見せてくれました。

 始業式では、4年生が、この3学期のめあてを発表する番です。それを受けて、全校、「ようし!」という気持ちが高まっていました。

◇もちつき(平成24.1.13)

 子どもたちが待ちに待った「もちつき」です。

 4・5年生から選ばれた実行委員と各組(ブロック)長とがリードしながら、もちつきをしていきました。

もちつき① もちつき②

 低学年の子どもたちには、高学年の子が力を貸しながら餅をついていきます。

もちつき③ もちつき④

 保護者の皆さんにもたくさんお手伝いいただきました。

 ありがとうございます!

◇高田フェスティバル・豊健行(平成24.1.15)

 豊健行①

 勢いよく燃え上がるやぐらです。今年も、校区青少対の皆様、おやじの会の皆様の手で、素晴らしいやぐらが組みあがりました。

豊健行② 豊健行③

 子どもたちの書初め作品や、しめかざりなどがやぐらに積まれ、いよいよ点火です。

炎は、高く高く舞い上がり、竹の弾ける音に心高ぶるひと時となりました。やぐら点火のあとは、児童発表の部です。始業式からわずか4日後でしたが、日頃の学習の成果を発揮して、たくさんのお客様に喜んでいただきました。

高田フェスティバル① 高田フェスティバル② 高田フェスティバル③ 高田フェスティバル④ 

最後の締めは、5・6年生による勇壮な「高田っ子太鼓」の演奏です。高田フェスティバル⑤ 高田フェスティバル⑥ 高田フェスティバル⑦ 

今年は、開校当時の卒業生の先輩から当時の思い出を聞きました。

そして、いよいよ、「ぜんざい・豚汁」です。

高田フェスティバル⑧

 お母さんたちの手による豚汁・ぜんざい、そして、自分たちでついたもち、あたたかいお汁に、おなかも心もまんぷくです。

◇全国環境美化教育優良校受賞(平成24.1.26)

 優良校受賞

 長年にわたる、PTAをはじめとした地域の皆様の空き缶回収やクリーンアップ活動が評価されて、全国環境美化教育優良校を受賞いたしました。

これを励みに、まずは、足元の環境美化意識をさらに高めていきたいと思います。、