学校紹介

学校の特徴

 校区は、飯塚市の南端、嘉麻川と穂波川が合流する地にあり、現JR福北ゆたか線飯塚駅を中心に流通消費的な活動が盛んで、にぎわっていた。また市立保育所、私立幼稚園、市立菰田小学校、近畿九州短期大学、及び同附属幼稚園の教育環境に恵まれている。そして公民館を核にした地域からの支援も温かで力強い。
 本校は、全校生徒24名、3学級の小規模校である。少人数指導を基本にした教育活動ができ、生徒も落ち着いた学校生活を送っている。生徒会活動の一環で地域のお年寄りとの交流を深めている

 

部・クラブ活動

野球部

平成25年度は1年-0名、2年-0名、3年-8名の部員で活動していました。

最後の夏の大会では碓井中学校との合同チームで出場し、敗者復活戦にて奇跡の大逆転勝利を呼びこみました。

男子
バスケット部

平成24年度、1年-0名、2年-0名、3年-11名の部員で活動していました。3大会連続、初戦で優勝候補と対戦という不運の中、嘉飯地区で一番善戦していました。

平成24年度の夏季大会後に部員数が0になり廃部となりました。

女子
バレー部

平成24年度は1年-1名、2年-0名、3年5名で活動しました。ギリギリの人数の中、先生方の熱い指導の下、成長しました。また遠征も数多く行っています。

夏季大会以降1名で活動していましたが、平成25年度より廃部となりました。

音楽部

平成25年度、1年-0名、2年-0名、3年-4名でリコーダーアンサンブルを行っていました。

3年生最後の大会では、筑豊大会にて金賞&涙の最優秀賞を獲得し、県大会にも出場!!そこでも金賞を獲得し、有終の美を飾りました☆

放送部

平成25年度、3年-3名で活動しています。7月のコンテストに出場。3年間の集大成を約1分間の朗読やアナウンスに捧げました。

コンテスト終了後も3人で仲良く、卒業までの校内アナウンスを行ってくれています。

水泳部

平成24年度、3年-男子1名で活動しており、大会でも上位入賞していました。

駅伝部

臨時に設置される部で、その期間運動部は全員練習に参加し、体力向上に努めました。

菰田中学校