令和3年度 1学期の始業式が行われました

4月5日月曜日に1学期の始業式が今年度もテレビ放送によって行われました。始業式に先だって、4月より赴任されました7名の先生方の紹介が行われました。どの先生も「この学校で生徒の皆さんと一緒に頑張りたい」という気持ちを語っておられました。始業式では、校長より「3年生のみなさんは、義務教育の最終学年として、また、庄内中学校の最上級生として、学校行事や生徒会行事、部活動など、その中心となって積極的に取り組んで欲しい。また、年度末には自分の将来にかかわる進路の決定という大きな目標を成し遂げなければなりません。それぞれの目標に向かって精一杯努力してください。2年生のみなさんは、中堅学年として、思う存分、自分を磨き、充実させる時です。3年生を助けて活動するとともに、中学校生活に慣れない1年生も助けてあげて欲しいと思います。庄内中学校の1年間を左右する重要な鍵を握っているのは2年生です。期待しています。」と話をしました。
また、生徒会長より、学期のスタートにあたり、2年生、3年生の頑張りがこの学校をより良くしていくという話がありました。コロナの収束の見通しはまだまだ厳しいですが、学校では、マスクの着用、換気、手洗いなどを行いながら、本年度も教育活動を進めて参ります。よろしくお願いします。