給食当番用エプロン・三角巾 準備のお願い



給食当番用エプロン・三角巾の個人持ちについて(お願い)


日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、本校ではこれまで給食当番用のエプロンおよび三角巾を学校共有のものとして使用してきました。

しかし、近年の衛生意識の変化や、お子さん一人ひとりの状況に合わせた教育環境を整えるため、検討を重ねた結果、下記の通り「個人持ち」へと変更させていただくことにいたします。つきましては、趣旨をご理解いただき、ご準備をお願いいたします。


1 ねらい

  •  「自分専用」による意欲の向上: 自分専用のエプロンを持つことで、給食当番という役割に対する責任感や  
  •     「頑張ろう」という意欲を高めます。お気に入りの用具を使うことが、学校生活の楽しさにもつながると  
  •     考えています。
  •   衛生管理と個別の配慮: 洗濯の頻度や方法をご家庭の判断にお任せすることで、より納得感のある衛生管理  
  •     を可能にします。また、洗剤や柔軟剤の香りに敏感なお子さんや、肌に触れる素材に配慮が必要なお子さ
  •     んも、安心して活動に取り組める環境を整えます。

2 ご準備いただくもの

  • エプロン(形状は自由ですが、着脱しやすいものが望ましいです。マジックテープ留めのタイプや首にかけるタイ  
  •  プのものなどもおすすめです。)
  • 三角巾(またはバンダナ、給食キャップなど髪をおおうことができるもの)
  • 収納用の巾着袋(ひもの部分を入れて、全体の長さは60㎝以内でお願いします。)

※ 色や柄に指定はございませんが、学習活動にふさわしいものをお選びください。                      ※ 5年生は、3学期に家庭科で作成したエプロンを使用します。三角巾と巾着袋のみご準備ください。                                            

※すべての持ち物に必ず記名をお願いいたします。


3 その他

  • 準備期間: 本日より3月末までを準備期間といたします。
  • 開始時期: 準備ができ次第、随時学校へ持たせてください。 全員が揃うまでは学校共有のものと併用して運用します。忘れた場合も学校のもので対応します。
  • 持ち帰り: 給食当番を担当した週の週末(金曜日)に持ち帰ります。
  • 洗濯後: ご家庭で洗濯・乾燥が終わりましたら、すぐに教室へ持たせてください。  
  •   (次の担当週まで自宅で保管するのではなく、常に教室に備え付けておく形をとります)
  •  
  •  ご家庭の負担をお願いすることになりますが、趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。何か不都合な点がありましたら、学校までお問い合わせください。


                                               飯塚市立立岩小学校

                                               校長  合澤 由香