部活動

club activities

今後の試合・日程

試合結果(令和2年・夏 [8月27日現在])


軟式野球部
【活動内容】
・部員数 27名 (3年生 11名、2年生 11名、1年生 5名)
練習は朝・放課後実施  月曜日は定休日

卓球部
【活動内容】
部員数 24名 1年12名 2年9名 3年3名
 「練習は本番のように!本番は練習のように!!」
~はりきって登校~
7:30 朝練習 内容はヒ・ミ・ツ♡
8:25 朝の会
①~④たのしく授業に参加
給食 給食センターの方のおいしい給食をいただいています。
⑤~⑥たのしく授業に参加
16:30 放課後練習 内容はヒ・ミ・ツ♡
19:00 終礼
~満足して下校~

バレーボール部

【活動内容】
(男子)
全国大会を目指し、8人で活動しています。
平日、週末を活動の基本とし、感謝の心を持って、ボールをつないでいます。学校生活をきちんと送ることはもちろん、一生懸命ボールと夢を追いかけています。
(女子)
部員数20人
県大会出場を目標に、基本練習を大切にし、毎日、活動しています。あいさつ、マナー、心配りを大切にしています。

サッカー部
【活動内容】
部員数 16名 3年0名 2年10名 1年6名
毎日、グラウンドで練習。土・日・祝日は練習試合をしている。

陸上部
【活動内容】
男子 1年4名、2年5名、3年6名
女子 1年5名、2年7名、3年12名
・朝練と放課後の練習
・体力の向上と走技術と専門技術の習得をねらって練習をしている
・「大きな声であいさつ、返事」「くつを並べる」「かばんを並べる」等の生活する上で基本的なことを確実に行い、心をきたえている。

駅伝部
【活動内容】
大会2ヶ月前から部員を募り、学校の部活動や地域のスポーツチームに加入している生徒を中心に朝7:30~8:00まで練習を行っています。学校のグラウンド1周のタイムを設定して走ったり、男子3km、女子2Kmのタイムトライアルを行ったりしています。

◆全部活動で取り組んでいる駅伝で、女子は惜しくも県大会を逃しましたが、男子は県大会へ駒を進めることができました。本年度は、嘉麻市で九州大会が開催されるため、県大会において筑豊地区最上位になった学校も九州大会に出場することができます。部活動をあげて取り組んできた集大成として、男子には九州大会の切符を手に入れてほしいものです。
バスケット部
【活動内容】
(男子)
1年生 8名 2年生 1名 3年 5名
平日は本校体育館でダッシュなどのフットワークをはじめ、パスやシュートの練習を行っています。土、日、祝日はカップ戦に出場したり、他校との練習試合を行ったりしています。
(女子)
1年生 2名 2年生 3名 3年 4名
本年度の目標は、「県大会出場!」です。
・基礎体力の向上(ダッシュ、筋トレなど)
・シュート力の向上(1本1本を丁寧に)
・戦術確認(ゲーム)
また、常に大きな声で挨拶、素早い行動を心がけるなど、技術だけでなく、様々な面での成長を目指しています。

水泳部
【活動内容】
部員数11人 男子10名 女子1名
夏は学校のプールで練習で練習しています。
冬はプールが使えないため、体力づくりをしています。
筋力トレーニング、ランニングなどを主にしています。
時間に余裕のある冬休みは、温水プールに行って泳ぎます。

剣道部
【活動内容】
3年生4名、2年生0名、1年生3名で活動しています。「感謝の心を育む」を目標に、技の修得はもちろんのこと、礼儀を大切にしています。また、日々の稽古では、基本の技、応用の技を中心に昇級、昇段への準備をしています。
パソコン部
【活動内容】
部員数 28名
文章作成や表計算、タイピングなどの学習をしています。特にタイピングに力を入れ、月に1回部内でタイピングコンテストを行っています。また、年賀状作成など、その時期にあった課題にも取り組んでいます。今年は飲酒運転撲滅のポスターを作成し、夏休みに市内のお店などに配布を行いました。

Pepperのプログラムを作成し、プログラミングコンテストに参加しています。
吹奏楽部
【活動内容】
部員数 40名
克己~元気・やる気・本気~をモットーに基礎練習を中心に活動しています。また、毎年コンクールやアンサンブルコンテストに出場するだけでなく、地域の催し物にも参加しています。さらに年に1度、定期演奏会を開催し、皆さんに楽しんで頂けるように日々練習に励んでします。

放送部
【活動内容】
部員数 7名
・登校時、昼・掃除、帰りの放送を流す。(行事・委員会活動、明日の連絡など)
・行事(入学式、体育館、文化祭、卒業式、終業式、修了式、集会)などにおける放送と放送機器のセッティング

美術部
【活動内容】
部員数 16人
・個人作品(石彫、アートガラス、砂絵、はり絵)
・部活動応援旗(3年生共同作品)
・食をテーマとした映像
・3年生文化祭に向けての共同作品
・文化祭への展示、発表
・中文連、美術、文作品への展示(織田廣喜美術館)
・飯塚信用金庫に共同作品の展示(西日本新聞に掲載)
・穂波支所に共同作品の展示

R4運動部活動方針及び活動計画
運動部活動方針及び活動計画(PDF)
中体連大会の今後の試合・日程
月 日種 目
文化部の大会日程
月 日種 目
令和2年度 嘉麻・嘉穂・飯塚地区中学校体育連盟交流大会結果
水泳部男子 予選敗退
陸上部男女 1年、2年男子100M優勝 低学年リレー優勝
陸上部女子 予選敗退
野球部1勝3敗
バレーボール部男子 4敗
バレーボール部女子 1勝3敗
バスケットボール部男子 1勝1敗
バスケットボール部女子1勝1敗
サッカー部 1勝1敗
卓球部男子 2敗
卓球部女子 1勝1敗