校長あいさつ

message

 皆さまはじめまして。本年度より二瀬中学校長を務めます北川清徳です。二瀬中学校に勤務するのは初めてですが、昨年度までの2年間、お隣の伊岐須小学校で校長をしていました。その強みをいかして伊岐須小学校との連携をさらに進め、小中一貫した教育活動をさらに進めてまいります。
 グローバル社会や科学技術が進展し、予測困難といわれる時代を生き抜いていくには自分の意志・判断に基づいて行動する主体性を身に付けることが求められます。そこで、本校では「自分で考え、自分で判断し、自分で行動し、その結果は自分で受け止めようとする」力を育んでまいります。
 これまで先進的に取り組んできたキャリア教育やこれから進めていく教科横断的な学習、学校行事などを通して上記のような主体的な生徒を育成していきます。
 主体性を育むには生徒の「自己肯定感」を高めることが欠かせません。自分のことが好きで自信をもってこそ、自分の判断を信じて行動することができるからです。そこで、本年度は教育活動のキーワードとして、「天晴れ!二瀬中!」を掲げ、生徒が自分を褒め、仲間とたたえ合い、先生や親御さんから認められる場面をつくっていきたいと思います。子どもたちの頑張る姿にたくさんの方から「天晴れ!」の声をいただけると幸いです。
 子どもは地域の財産です。より望ましい子どもたちの育ちのために家庭・地域・学校が子どもを真ん中に据えて、手を取り合って進んでまいりましょう。