学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.6.16Ver2)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休校していた学校の再開にあたり、文部科学省は「学校の新しい生活様式」と題した衛生管理のマニュアルを全国の教育委員会・学校に通知しています。地域の感染リスクを3段階に分け、距離の取り方、実施できる教科活動や部活動などの内容を示しています。飯塚鎮西校の感染症に対する対応は、この「学校の新しい生活様式」をもとに行われています。保護者の皆様もマニュアルをご一読いただき、学校やご家庭での対応にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

学校における感染症対策等について(重要)

〇3つの密を避ける感染症対策を行います。
〇手洗いや咳エチケット及びマスク着用などの基本的な感染症対策を行います。 
〇各家庭と連携し、毎朝の検温や風邪症状の確認を行うとともに、学校においても健康観察を徹底します。
※お子様に発熱や風邪の症状等が見られる場合は、学校を休ませて自宅での休養をお願いします。

〇児童生徒の心のケアに配慮します。(学校に配置されているスクール・カウンセラーがカウンセリングを行います)
〇部活動については、生徒の心身の状況に合わせ、6月1日以降再開します。(部活動前にすべての部活生の検温を行っています。また、部活動終了後は使用した用具等の消毒を行っています)

熱中症の予防について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対応時の熱中症の予防についてリーフレットを作成しました。子どもたちには下記のリーフレットに従った指導を行っています。ご家庭でも日差しが強いときの帽子の着用等についてご指導お願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症」についての授業を行いました。

5月19日、21日の分散登校日に、「新型コロナウイルス感染症」についての授業を小学部・中学部で行っています。学校では、子どもたちに対して①新型コロナウイルスや感染症に対する正しい知識を学び、感染者等に対する差別や偏見が起きないようにすること、②自分の悩みやストレスの状況を把握して、周りの人に相談するなど心のケアをすること、という2点について指導しています。中学部では保健体育科の教員が作成した学習動画を使って学習を進めました。上記の図をクリックすると授業で使った動画を見ることができます。保護者の皆様にもぜひ動画をご覧いただき、「新型コロナウイルス感染症」についての正しい知識についてお子様と理解を深めてください。

先生たちが作った学習動画を限定公開しています!!

 

 休校中のみなさんの家庭学習用に、飯塚鎮西校の先生たちで作成した学習動画です。休校期間は5月24日で終わりますが、授業の復習用にリンクを残しておきますのでご活用ください。※動画を見るために必要なURLやパスワードは「すぐメール」で配信しています。

QRコードを使った家庭学習について(小学部)

教科書を開いて学習するときに、それぞれのページに必要なQRコードが用意されています。そのQRコードを読み取ると、問題や動画をみることができます。ぜひ、ご家庭でご活用ください。(上のバナーか画像からリンク先にいけます)

小中すべての内容を学べるサイト「eboard」

期間限定で使用できる無料の家庭学習支援サイト「eboard」を使えば、小1から中3までのすべての学習内容を、動画とクイズ形式の問題で予習・復習できます。上のeboard」をクリックすると専用のサイトを利用できます。

かんたんマスク作りにチャレンジ!

ハンカチを使って1分でできるマスクの作り方を動画で紹介しているサイトです。下のURLをクリックすると動画を見ることができます。マスクの購入が難しい場合でも、こちらの動画を参考に、自作のマスク作りにチャレンジしてみてください。

※学校に着用するマスクは「白」でなくてもかまいません。しかし、暴力的・差別的な図柄や言葉がプリントされたものは使用しないでください。

 

無料でできるこどもプログラミング

飯塚鎮西校のプログラミング学習にご協力いただいている団体「Kids Code Club」さんのサイトで、自宅で無料でできる子ども向けプログラミングのオンライン教材が紹介されています。(8年生のみなさんは昨年のプログラミング学習で取り組みましたね)家庭での時間を利用して、楽しみながらプログラミングのスキルを身につけよう!※紹介されているオンライン教材は無料で使用できますが、「CODEMONKEY」は30ステージ無料、「Code Combat」は基本ステージ無料、「Progate」は基本レッスン無料、「N予備校プログラミングコース」は体験入学無料となっています。

英語で学ぶコンピュータ・サイエンスVol.3 第3回(8/23)参加者募集!

英語で学ぶコンピュータ・サイエンス(CS in English)Vol.3 第3回「How the Internet works Part2:インターネットって何だろう?Part2」オンライン開催のお知らせです。リアルタイムにインターネットの中継でつながり、シアトル(アメリカ)と日本からエンジニアが英語で授業を行います。みんなで同じ教材を使い、クイズや写真投稿による授業参加に挑戦します。先生と参加者が交流できる、ビデオ会議サービス「Zoom」を使ったオンライン授業になります。すべて英語での授業となりますが、英語がよくわからなくても楽しい授業になるように工夫していますのでぜひ挑戦してください!

イベントカレンダー

5月 2020年6月 7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

小・中学校リンク
 

学校概要

小中一貫校 飯塚鎮西校(ショウチュウイッカンコウ イイヅカチンゼイコウ)
〒820-0046 福岡県飯塚市大日寺141
電話番号:(小学部)0948-22ー0298 (中学部)0948-24-4432
FAX番号:(共通)0948-24-4513
小中一貫校 飯塚鎮西校