研究

research

令和2年度 研究主題


小学部

進んで考えを伝え合い、学びあう子どもの育成
~「協調学習」の考えを取り入れた学習指導を通して~

研究構想図 




中学部

自ら進んで思考・判断し,自己の考えを表現できる生徒の育成
~協働的な活動を生み出す課題設定や振り返りにおける書く活動の工夫を通して~

  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指すための、「知識構成型ジグソー法」による協調学習等の手法を用いた指導法の工夫
  • 教科の見方・考え方を働かせて協働的な課題解決学習を促すために効果的な課題設定の工夫
  • 「振り返り」の場面における、自己の考えを書く(描く)活動の位置づけと、表現方法や評価に係る手立ての工夫




研究発表

research presentation