研究
research
令和4年度 研究主題
小学部
思考力・判断力・表現力を育てる学習指導の在り方
~知的構成型ジグソー法を通して~
中学部
自ら進んで思考・判断し,自己の考えを表現できる生徒の育成
~一人一台タブレットの活用を通して~
研究の目標
自ら進んで思考・判断し、自己の考えを表現できる生徒を育成するために、一人一台タブレットの効果的な活用方法を究明する。
研究の仮説
教科・領域の学習過程において、以下のように一人一台タブレットの活用を行えば、自ら進んで思考・判断し、自己の考えを表現することができる生徒が育つであろう。
〇 教科の見方・考え方を働かせて、一人では解決困難な課題を解決する場面。
〇 他者と協働する場面
〇 自己の考えを書く活動を取り入れ、学習活動の振り返りをする場面。