小中一貫校飯塚鎮西校
小中一貫校飯塚鎮西校
小中一貫校飯塚鎮西校

新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかわるお願い

首都圏を含め都市部の感染者数が急増加する中、福岡県の新規感染者数も1月6日には300人を大幅に増える等、厳しさが増してきています。学校においては、マスクの着用や手洗い等の指導を徹底するとともに換気や定期的な消毒も続けてまいります。
そのような中、感染のリスクを少なくすることに加え、学校でクラスターが生じないようにすることは大変重要なことと考えております。
つきましては、下記の内容について確認していただき、ご協力くださいますようお願いします。

なお、下記の1~3の場合は欠席にはなりません。



1 同居する家族に体調不良者が出た場合
同居する家族に「息苦しさ(呼吸困難)」「強いだるさ(倦怠感)」「高熱」等のいずれかの症状がある場合は、症状が改善する等、感染の疑いがなくなるまで、生徒は自宅待機させてください。

2 同居家族の方が濃厚接触者に特定された場合
学校に連絡していただくとともに、生徒は自宅待機させてください。

3 生徒及び同居家族がPCR検査を受けることになった場合
学校に連絡していただくとともに、生徒は自宅待機させてください。

4 朝の健康観察
毎朝、検温していただき「健康チェックカード」に記載するようご指導ください。

飯塚鎮西校における新型コロナウイルス感染症対策

飯塚鎮西校では、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(文部科学省)」および「飯塚市立小・中学校等における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に基づき、下記の通り感染症対策を行っています。学校での感染症拡大防止のために、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

〇 3つの密を避ける感染症対策を行います。
〇 手洗いや咳エチケット及びマスク着用などの基本的な感染症対策を行います。
〇 一日一回以上、多くの子どもたちが触れる箇所(ドアノブや電気のスイッチ等)の消毒を行います。
〇 各家庭と連携し、毎朝の検温や風邪症状の確認を行うとともに、学校においても健康観察を徹底します。
〇 児童生徒の心のケアに配慮します。(教育相談や学校に配置されているスクール・カウンセラーがカウンセリングを行います)
〇 部活動については活動の前に部活動生全員の検温と健康チェックを行います。また用具の消毒も行います。

〇 暖房中も教室の対角の2箇所の窓を開け換気に努めます。また、休み時間ごとに空気の入れ替えを行います。



※ 毎日の検温と健康チェックカードの提出にご協力ください。
※ お子様に発熱や風邪の症状等が見られる場合は自宅での休養をお願いします。
※ 部活動の練習試合等の応援に来られる保護者の方にも検温をお願いしておりますのでご協力ください。
※ お子様やご家族がPCR検査を受ける場合は、学校へ連絡をお願いします。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」(2020.12.3 Ver.5) 【文部科学省】
飯塚市立小・中学校等における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル【飯塚市教育委員会】
保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症対策について」【飯塚市教育委員会】

教科書のQRコードを使った家庭学習について

みなさんが教科書を開いて学習するときに、それぞれのページにQRコードが用意されているのに気が付いた人はいますか?そのQRコードを読み取ると、問題や動画をみることができます。ぜひ、ご家庭でご活用ください。(下のバナーからリンク先にいけます)

小中9年間の学習内容を学べるサイト「eboard」

期間限定で使用できる無料の家庭学習支援サイト「eboard」を使えば、小1から中3までのすべての学習内容を、動画とクイズ形式の問題で予習・復習できます。下のリンク先をクリックすると専用のサイトを利用できます。

お知らせ・ニュース

information & news

イベントカレンダー

event calendar

2022年09月





1
小:始業式・大掃除 下校11:30
2
小:給食開始
3
4
5
6
7
小:委員会活動
8
9
小:6年生オンライン英会話
10
11
12
13
小:体育学習発表会全体練習(1・3・6年生)
小:代表委員会
14
小:体育学習発表会全体練習(2・4・5年生)
15
小:5年生オンライン英会話
小:5校時授業
16
小:6年生オンライン英会話
17
嘉飯新人陸上
18
19
敬老の日
20
学校安全の日
21
22
小:体育学習発表総合練習
23
秋分の日
24
筑豊新人陸上
嘉飯新人野球予選
25
嘉飯新人野球準決勝
26
27
小中合同避難訓練
28
29
小:5年生オンライン英会話
30
小:6年生オンライン英会話