校長室

校長挨拶

 

『未来志向!本物志向!の教育を子ども達に』 

 

飯塚小学校の教育活動は、『未来志向!本物志向!』      

そして、『日本最先端の教育を実践している公立小学校』

として日本全国から注目していただいております。
 これは何と言っても子ども達の頑張り!そして、保護者・地域の皆様方のお力添えのお陰であると大変有り難く思っております。
 心より御礼申し上げます。本年度も、
「やさしく、かしこく、たくましい飯小っ子の育成」を学校の教育目標として掲げ、「豊かな心」「確かな学力」「健やかな体力」の育成をめざします。

 

 

 

■【重点その1】陰山メソッド
 陰山メソッド(徹底反復学習)については、『集中力を育む脳トレ』に重点を置いて、改善を図ってまいります。
 そのために特に音読に力を入れてまいります。

 

 

■【重点その2】『協調学習』
 また、本年度は東京大学と連携した『協調学習』の全国大会を、本校を会場として行う計画もございます。

 

 

■【重点その3】プログラミング学習
  そして、ペッパー君6台とともに、最先端のプログラミング学習の基礎を培う活動も新たな試みとして計画しています。

 

※さらに本年度も「飯塚市ICT教育推進のモデル校」として、タブレット端末や電子黒板等の情報機器を活用した授業の充実に努めてまいります。

 

※その基盤となるのは、PTAで取り組んでいただいております、「早寝・早起き・朝ご飯」の取組でありとても重要です。
 
 つきましては、子ども達の健やかな成長を願い、保護者・地域の皆様方のご理解と更なるご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。 

 

                                                福岡県飯塚市立飯塚小学校 校長 石井幸子

 

 

 

 

 

 

 

                                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

飯塚小学校