School IntroductionSchool Introduction

学校紹介

学校の特徴

 庄内中学校は、福岡県のほぼ中央部にある飯塚市の東部に位置し、昭和22年4月1日、学制改革により、庄内国民学校から庄内村立庄内中学校となりました。昭和33年に町制が施行され、庄内町立庄内中学校となり、平成18年には合併により、飯塚市立庄内中学校となりました。

 特記すべき出来事として、昭和24年5月20日、昭和天皇九州御巡幸のおり、本校2年生の国語・数学の授業を視察されました。また、炭鉱が盛んだった頃の昭和25年度より38年度まで、全校生徒数が1000人を超え、最大数は、29年度の1547人30クラスでした。昭和39年には、東京オリンピックの聖火リレーの随走者として、生徒11人が参加し、全校生徒が仁保の沿道で応援しました。

 部活動も盛んで、多くの部が筑豊大会上位に進出し、県大会出場を果たしています。昭和61年8月には、男子バレーボール部が福岡県大会を制し、第16回全日本中学校バレーボール選手権大会に出場しました。部活動は、体育会系、文化系ともに平成、令和になっても、先輩方が築かれた「庄内中魂」が脈々と受け継がれています。現在創立73年を迎える地域に根ざした、地域に支えていただいている伝統ある学校です。

 本年度の教育目標は、「知・徳・体を 耕す 鍛える 迅速に 動く そして未来をつくる の庄内中学校~」です。積極的な生徒指導の視点に立った、「分かる授業」「基礎・基本の学力の定着」をめざし、教職員一丸となり授業研究・研修を創造的に進めています。本年度も継続的に取り組んでいる「国際教育」をさらに発展させていきます。これまでJICAを通じてアフリカや大洋州からの研修生(教師)を迎えたり、飯塚市姉妹都市サニーーベールの中高生との交流、国際車いすテニス大会での交流活動を行ってきました。また、平成27年より5年間の研究指定・委嘱を飯塚市教育委員会より受け、「ICT活用モデル校」として実践研究を進め、令和元年度11月に研究発表会を行いました。本年度もタブレットや実物投影機、デジタル教科書を効果的に活用し、子どもたちの学びを支援していきます。

 

部・クラブ活動

野球部

【活動内容】
現在、「全員野球」をモットーに、県大会出場を目標に向けて、レベルアップをはかっています。日々の学校生活を大切に、しっかりとした態度で野球にのぞんでいます。

 

柔道部(男女)

【活動内容】
走りこみ、トレーニング、基本稽古、寝技、乱取りといった内容で日々の稽古に取り組んでいます。
また、相撲競技も頑張っています。 

ペッパー部

 【活動内容】

パソコン室でプログラミングをしています。学校にはペッパーがいます。パソコンを上手に使えない人も歓迎します。

バレーボール部(女)

【活動内容】

今年度は、「元気、さわやか、一緒懸命」を合言葉にして猛練習しています。仲間を大切にし、周りから愛されるチーム作りを目指して頑張ります。

バスケットボール部
(男女)

【活動内容】
「目配り・気配り・思いやり、時間を意識し機敏に動こう!」をモットーに、日々練習に取り組んでいます。決勝トーナメント進出を目標にがんばります!

卓球部
(男女)

【活動内容】
全校生徒からチャレンジャーを募り、校内選考会で学校代表選手を決定します。学校代表として10月の総合大会、1月の新人大会に出場します。

サッカー部

【活動内容】
毎日練習に励んでいます。「サッカー命!」の顧問の先生の下、休日返上で練習や対外試合に頑張っています!

水泳部

【活動内容】
学校での活動はしていません。

美術部

【活動内容】

絵画やポスターなどのデザインを制作し、筑豊地区中学校文化連盟の美術・文化展への展示や、公募展にも出品しています。また年に一度美術館に行き、鑑賞を楽しんでいます。少人数ですが、趣味の話や作品制作について楽しく活動しています。 

吹奏楽部

【活動内容】

夏は吹奏楽コンクール、秋は校内行事(ウェルカム・コンサートや芸術鑑賞会など)や地域のイベント(ふれあい祭りや庄内文化祭など)、冬はアンサンブルコンテストやソロ・コンサート、春はイイヅカブラスフェスティバルや卒業式・入学式など、年間を通して演奏活動を行っています。

放送部

【活動内容】

校内放送をはじめ、放送コンテストに出場したり、放送活動を行っています。

 



School Introduction

<< Iizuka City Shounai Junior High School >>Iizuka City Shounai Junior High School

The destination of school training in the 2nd year of the Reiwa era

 

Knouwledge Virtue Cultivate Discipline Zip And Create~Shounai Junior High School filled with flowers and green~

 

We set up the goal, "Knouwledge Virtue Cultivate Discipline Zip And Create". We have the

active standpoint of pupil guidance, and aim at "understandable class", "stability of

basic and fundamental academic ability".
The whole staff goes ahead with a study of class and training creatively. On the basis of

the result of "international education", which we have contended with continually, we

proceed with the research whose theme is "fostering of student who has qualification and

capability as a cosmopolitan and rich feeling" since the 22nd year of the Heisei Period.

This school was built in August, the 15th year of the Showa Period, and has been

continued to exist for 70 years.

 


Ideal schoolIdeal school

  1. The school which has students acquire grounded academic ability
  2. The school which nurtures a rich spirit
  3. The school whose air is bright, hearty, and healthy

Ideal student

  1. The student who is good scholar, and have sociality
  2. The student who is honest and has big-hearted
  3. The student who overcomes difficulties
  4. The student who is filled with energy and creativity

Ideal teacher

  1. The teacher who has brainstorming and incentive
  2. The teacher who is trusted and moves in concert
  3. The teacher who has rich humanity, energy, and creativity

 


School song

song writer: Shigeharu Nomiyama
composer: Tatsuo Abe

1. midorini hayuru sekinoyama keiaishinno oshieari
    akakiirakani sobietatsu miyoya risouno wagabokou

2. jichinohokoriwo munenihime manabanmichini tewotorite
    kizukubunkano isawosizo miyoya hageman wagakenji

3. sononamotooshi syounaino kiyokikokyounizo umaretaru
    omokishimeini huruitatsu miyoya warerano yukutokoro

 


The number of students, classes, and teachers 2020,05,01

 

grade first second third total
students 94 95 77 266
Boy/Girl 47/47 47/48 38/39 132/134
Classes 3 3 3 9

 

※At this school, in addition to above, we set up two special classes for the people who need assistance.

 


Club Activities

baseball, judo(both sexes), volleyball, basketball(both sexes),
table tennis, (both sexes), art, brass band, soccer, Broadcasting club

 bolleyballtaiko


In addition.

At this school, we have cooperation among teachers, and all teachers try to guide students.
They become to be calm and have more desire to learn by eliminating the gap among class,
unifying guidance to students, and opening to class at any time.

庄内中学校