学校紹介

school introduction

だいぶっ子 10 のちかい

本校では、この10のちかいを守ることを徹底しています。
月目標にして、毎月の全校集会で確認をします。
学校でも児童クラブでも、おうちでも地域でも、この誓いの意味を考えて行動する子供達になってほしいと思います。

たてわり活動


本校では、たてわり(異学年のグループ)で、いっしょに給食を食べたり、清掃をしたりします。
異年齢の小集団の中で、下級生は上級生へのあこがれを、上級生は下級生への思いやりや上級生としての責任を感じ、共に成長することができます。兄弟姉妹や地域での友達が少なくなってきている現状がある中、異年齢の関係性をもつことは、子ども達の成長に大変役立っています。
写真は、給食時間のランチルームの様子です。
給食をつくってくださった調理員さんも、先生達もいっしょに楽しくいただきます。



大分小学校の主な行事
4月
始業式・入学式  NRT学力検査・全国学力学習状況調査  修学旅行
PTA総会  朝のあいさつ運動(毎金通年)
筍掘りと釜炊きご飯
5月
歓迎集会・遠足  家庭訪問  体力テスト  避難訓練  5年宿泊体験・スキー教室
カヌー教室(9月まで)
6月
水泳学習  防犯教室  学校開放日
団長さん読み聞かせ  廃品回収
紙飛行機づくり
7月
七夕ふれあい交流  個人懇談会  1学期終業式  夏季休業
8月
出校日
夏祭り 子ども屋台村
9月
2学期始業式  運動会練習
5班球技大会
10月
運動会  秋の遠足
廃品回収
あいさつスタンプラリー
11月
読書フェスタ  学校開放日・持久走大会・2分の1成人式  花植え・給食交流  ロングクラブ
12月
人権集会  2学期終業式  冬季休業
もちつき大会
1月
3学期始業式  CRT学力検査
ほうけんぎょう
2月
学習参観・学級懇談会
廃品回収
3月
6年生を送る会  卒業式  修了式
あいさつジャンボカルタ大会

事業は、PTA体主催・事業は、関係団体主催