学校の特徴

characteristic of school


正門の坂

正門と校舎

西中…ミニ歴史



昭和 22 年、穂波村立穂波北中学校として開校し昭和 24 年に現在の、穂波西中学校と改称、昭和 36 年には、生徒数が 1689 人で、学級数も 32学級と最大となりました。 
現校舎は、昭和 55 年に建てられたものです。平成 21 年~ 22 年に大規模改修工事が行われ、現在に至ってます。

2021 年度の生徒数


学年学級数生徒数
1年3115
2年4138
3年3109
特別支援学級2(8)
全校生徒12362

本校、正面玄関にはプランターの花がきれいに咲いています。学年委員さんを中心に、保護者の方に協力していただき、定期的に土の入れ替えや苗の植え替えを行っています。生徒も職員も四季折々の花に親しむことができ感謝しています。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。



部・クラブ活動

club activities

R3年8月現在の情報です
陸上部
【活動内容】
全国大会出場、県大会入賞を目指して、チーム一丸となって練習に励んでいます。
短距離、長距離、フィールド競技と様々な種目に取り組んでいます。
【受賞履歴等】
<令和3年度>
嘉麻・嘉穂・飯塚地区中学校陸上競技大会
3年男子1500m 第2位
2年男子100m 第1位
筑豊地区中学校陸上競技大会
2年男子 100m 第2位 
ソフトボール部
【活動内容】
現在部員は少ないですが、日々練習に励んでいます。筑穂中学校との合同チームで1章を目指して頑張っています。どのような状況でもみんなで声をかけあい前向きにプレイすることを心がけチーム力を高めています。
ソフトテニス部

【活動内容】
初心者でも気軽に始められ、先生や先輩から優しく教えてもらえます。
手投げボールを打ったり、打ち合いをしたり男女で一緒に練習をしています。
【受賞履歴等】
<令和3年度>
嘉飯地区大会 女子団体 準優勝
筑豊地区大会 女子団体 ベスト8
男子バレーボール部
【活動内容】
毎日、基本練習を大切にしながら、自分たちの目指すコンビネーションバレーに取り組み、チーム力アップを目指しています。
【受賞履歴等】
<令和3年度>
嘉麻・嘉穂・飯塚地区大会 予選リーグ 準優勝
女子バレーボール部
【活動内容】
レシーブがチームの柱となるプレーなので、最後まで諦めず、全員で築いていく姿勢を大切にしています。
剣道部
※令和2年度夏までの活動になります。そのため令和2年度からは部員の募集はしません。
駅伝部
【活動内容】
全校生徒からチャレンジャーを募り、校内選考会で学校代表選手を決定します。学校代表として10月の総合大会、1月の新人大会に出場します。
卓球部
【活動内容】
卓球は見た目以上のハードなスポーツで、繊細さも要求されます。日々の練習で上達するように努力しています。
【受賞履歴等】
<令和3年度>中学校総合体育大会

男子団体 筑豊大会 第3位
男子団体 県大会出場
※令和元年度から女子の入部が始まりました。
嘉麻・嘉穂・飯塚地区大会 女子団体 第3位
筑豊地区大会 女子団体 ベスト8
バスケット部
【活動内容】
・男子バスケットボール部
私たち男子バスケットボール部は、『礼儀・挨拶・感謝』の合言葉を胸に、多くの方々に応援されるチームを目指して日々の練習に励んでいます。これから結果を残すことを目標として努力を積み重ねています。支えて下さる方々の期待にそえるよう頑張ります!!
女子バスケットボール部

目標は「県大会出場」です。そのために、日々の練習では、体力向上、技術向上を目指して練習に励んでいます。何より、バスケットボールの練習を通して、精神的に成長できることが一番大切なことだと信じて活動しています。また、「挨拶」や「返事」などの礼儀を身に付けたり、バスケットボールができることへの「感謝の気持ち」を忘れたりしないように活動し、社会人としてのルールやマナーを学ぶこともできます。
野球部
【活動内容】
全員野球、全力プレーで、上位大会を目指して頑張っています。
吹奏楽部
【活動内容】
穂波西中学校吹奏楽部は、小編成ながら『中途半端はゼロ。妥協しない丁寧な音楽づくり』をモットーに、一生懸命練習に励んでいます。男子も女子もだれでも入っています。音楽がわからない人も楽譜が読めない人も先輩や先生がやさしく教えてくれています。
現在では、吹奏楽コンクールでは、筑豊大会銀賞やアンサンブルコンテストでは、県大会、九州大会に出場し、金賞を受賞するようになりました。コンクールなどの大会だけでなく、お祭りや地域イベントなどの訪問演奏、飯塚コスモスコモンでの他の中学校や高校との合同演奏会、また合同練習などたくさんの楽しい演奏活動を行っています。また、合宿なども行い、たくさんの思い出をつくることができています。(現在はコロナ渦のため合宿は行えていません。)
【受賞履歴等】
<令和3年度>
第66回九州吹奏楽コンクール筑豊支部予選
金賞受賞
第47回九州アンサンブルコンテスト筑豊支部予選
打楽器八重奏 金賞受賞 九州大会出場
放送部
【活動内容】
毎日の校内放送や行事での進行アナウンスを担当しています。また、アナウンスや朗読の練習を行い、コンテストでは上位入賞を目指し、技術をみがいています。
【受賞履歴等】
 <令和3年度> 筑豊地区中学校放送コンテスト アナウンス部門 入賞 
美術部
【活動内容】
切り絵や砂絵など共同作品を制作しながら、仲間づくりをしています。
【受賞履歴等】
<令和3年度>
歯・口の健康に関する図画・ポスター展:図画・ポスターの部
・天賞・地賞・人賞の3部門を受賞