校長挨拶

校長の松尾史朗と申します。飯塚東小学校に赴任して2年目となりました。昨年度の取組についての反省点をしっかりと踏まえ、子ども達のために誠実に学校経営に取り組んでまいりたいと思います。    


 本年度は、59名の新入生を迎え、全校児童468名、教職員39名で、飯塚東小学校の教育活動に取り組んでまいります。教職員一同、児童が日々成長していけますよう、誠心誠意尽くしてまいりますので、御理解と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。



飯塚東小学校の学校教育目標は、「豊かな心と 自ら学ぶ力をもち、たくましく生きる子どもの育成」です。学校教育目標の実現を目指して、
本年度は、目指す児童像と理念(スローガン)を「<ひ>人にやさしい東っ子 <が> がんばり続ける東っ子 <し>しっかり学ぶ東っ子の育成に向け、優しい心に支えられ、教育DXの充実とSDGsに向かい邁進する。」としました。また、その子ども達や職員に包まれながら目指す学校像は、①古くても美しくきれいな学校(気持ちのよい歌声とあいさつの声が響く)②学び合う学校(よさを認め合い、学びに活気がある)③成長する学校(これまで築き上げてきたよさを磨き改善に向けて新しいことにチャレンジ)とさせていただきました。

教育の目的はお預かりしたお子さんの幸福にあると思っています。そして、その実現のためには、子ども達に確かな学力、体力、豊かな人間性を身につけさせることが大切であると考えています。一人ひとりの可能性を見いだし、伸ばしていく中で、子ども達が笑顔で毎日を過ごしていけるよう、
教職員一同、力を合わせて教育に取り組んでまいります。 新型コロナウイルス感染症については、ようやく収束に向かう形となりましたが、感染症予防に対しては万全の態勢で臨んでいきたいと考えております。学校行事等においては、少しずつ様々な制限が緩和されてくる状況ですが、子どもたちの貴重な経験の機会をつくっていけるよう、実施方法等を精選し、よりよく工夫して、可能な限り実施していきたいと考えております。
保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面で、お力をお借りすることもあるかと思いますが、皆様の御協力のもと、優しく、賢く、明るく、たくましい子ども達を育成していきたいと思います。
改めまして、本年度も飯塚東小学校をどうぞよろしくお願いいたします。