八木山小学校100周年記念式典

 2021年10月10日(日)に、1年延期になっていた「飯塚市立八木山小学校の100周年記念式典」が、飯塚市教育委員会 武井政一教育長様をはじめ、元校長先生方、鎮西地区の役員の皆様や八木山地区の皆様等、多くの来賓に見守られながら、盛大に開催することができました。
 今回の式典の終わりの方で、子ども獅子舞(「いりは」と「中」)に続き、八木山大人獅子舞(「のり」)をステージで披露していただきました。八木山獅子舞保存会の皆様は、仕事が終わって、午後9時過ぎまで数回練習をして、この日にのぞまれています。迫力ある獅子舞の演技に、八木山っ子も魅了されていました。
 午前10時からは、児童会が司会を行いました。「未来へつなぐ会」では、100周年記念の呼びかけ、音読「平家物語」「雨にも負けず」、八木山体操「一人技」、合奏「グリーングリーン」「校歌」を八木山っ子みんなで頑張りました。
 さらに、午前11時過ぎからは、運動場の相撲土俵で、ふれ太鼓、相撲土俵入り、相撲甚句、などを行いました。晴天にも恵まれ、八木山っ子は、心に残る時間を過ごしました。
 温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

<八木山獅子舞>と<未来へつなぐ会>の写真

<八木山小学校相撲土俵において>