校長あいさつ

message

本年度飯塚市立高田小学校、校長の近藤 義徳と申します。
Mission(使命感)、Passion(情熱)、Profession(専門性)を持ち、「チームワーク・ネットワーク・フットワーク」をモットーに、学校経営に臨みます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

知・徳・体のバランスのとれた児童の育成
  • 学校が元気 地域が元気 地域とともに創る高田小「学」校

保護者や地域の方々等が一定の権限と責任を持って学校運営に参画する「コミュニティ・スクール高田」として歩み初めて、10年目を迎えました。
「コミュニティ・スクール」の目的は、学校・保護者・地域社会が一体となって、よりよい教育の実現に組み、地域に開かれ、地域に信頼される学校を創ることです。同時に、学校は、文化活動や人々の生活を営む上で、地域の核であり拠点であらねばなりません。

学校が力強く元気になった時、地域も元気になります。また、そのために「場」を提供することが学校の果たす役割でもあります。学校と地域の間で、相互支援をしていくことによって、学校はさらに活力を持ち、地域にそのエネルギーをお返しすることができると考えます。
また、地域も受け取ったエネルギーを成長させ、学校にお返しをしていただく、そのサイクルを繰り返すことによって、地域も学校も、共に発展していくと考えます。これが、「コミュニティ・スクール高田」が目指しているものです。

学校・保護者・地域が三位一体となって行ってきたこれまでの歩みを大切にしながら、ふるさと高田を愛し、ふるさと高田に愛される子ども達を、慈しみ育てて参ります。本校がますますの発展を遂げることができますよう、皆様方のさらなるご支援をよろしくお願い致します。


令和3年 4月