八木山小学校
八木山小学校
八木山小学校

お知らせ・ニュース

information & news

八木山小学校100周年記念式典

 10月10日(日)に、1年延期になっていた「飯塚市立八木山小学校の100周年記念式典」が、飯塚市教育委員会 武井政一教育長様をはじめ、元校長先生方、鎮西地区の役員の皆様や八木山地区の皆様等、多くの来賓に見守られながら、盛大に開催することができました。
 今回の式典の終わりの方で、子ども獅子舞(「いりは」と「中」)に続き、八木山大人獅子舞(「のり」)をステージで披露していただきました。八木山獅子舞保存会の皆様は、仕事が終わって、午後9時過ぎまで数回練習をして、この日にのぞまれています。迫力ある獅子舞の演技に、八木山っ子も魅了されていました。
 午前10時からは、児童会が司会を行いました。「未来へつなぐ会」では、100周年記念の呼びかけ、音読「平家物語」「雨にも負けず」、八木山体操「一人技」、合奏「グリーングリーン」「校歌」を八木山っ子みんなで頑張りました。
 さらに、午前11時過ぎからは、運動場の相撲土俵で、ふれ太鼓、相撲土俵入り、相撲甚句、などを行いました。晴天にも恵まれ、八木山っ子は、心に残る時間を過ごしました。
 温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

<八木山小学校100周年記念誌の購入について>


現在、100周年記念誌を作成中です。年度末に完成予定ですので、購入を希望の方は、八木山小学校までお知らせください。

<八木山獅子舞>        <未来へつなぐ会>

<八木山小学校相撲土俵において>

「地域の方々のご指導とPTAの協力で八木山フェスタ」

 12月22日(水)の9:00から、飯塚市立八木山小学校の裏庭と玄関において、以下の3つの活動を、コロナ対応を徹底し、3密回避で実施しました。
 ①「2022年を迎えるための門松作り」、
 ②夏から延期していた八木山の学校田の新米を使った「飯盒炊飯」、
 ③持ち帰り限定の「鏡餅の餅つき大会」
 門松作りの準備は、21日(火)の10:00から、八木山の自治会長の指導のもと、PTA会長をはじめとする父親委員と学校教職員で、松や梅などの準備をしました。
 特に、竹は長さが4m以上もあり、切り出しから学校に運ぶまでも大変でした。
 22日(水)当日は、八木山上区と下区の老人会会長、獅子舞保存会会長、自治会長、飯塚鎮西交流センター長、八木山環境保全委員会の方々に来校していただきました。今年も、門松に迎えられ、よい年になりますようにとオミクロン変異株の終息を祈りました。
 夏に予定していた飯盒炊飯も、レトルトカレーで行いました。初めて体験した児童も多く、学校田のおいしいお米に舌鼓を打ちながら、家族単位でいただく姿が印象的でした。
 さらに、2年ぶりの餅つき体験は、持ち帰り用の鏡餅のみとし、新一年生も参加し、杵の重さを体感しながら、餅つきをしていました。

イベントカレンダー

event calendar

2022年09月





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30