教育方針

educational policy

「思いやりの心を持ち、見通しを立てて、自ら考え、表現する 、
未来を拓くたくましい八木山っ子の育成」

目指す児童像

や:やる気を持ち、基礎基本の力を身に付ける子ども

実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」

き:気持ちを整理し、考え判断し表現する子ども

未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」

山:山を愛し、自律心と思いやりがあり、学びを生活に生かす子ども

学んだことを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性等」

重点目標

(1) 学校経営 (経営の重点)

<組織運営に関すること>

  • 〇コミュニティースクールの特色を生かした地域・保護者・関係機関と連携
  • 〇働き方改革で教育効果を上げる組織的・協働的な体制づくり

<教育課程に関すること>

  • 〇複式学級体制における教育活動を効果的に行う授業改善
  • 〇学力向上検証サイクルの実施と取組の推進とふり返り

<研修に関すること>

  • 〇教育のユニバーサルデザインとICT教育推進における校内研修の充実
  • 〇不祥事の事例を基にした規範意識を高める研修の充実


(2) 教育指導 (重点目標)

  • 〇「見通しを持ち、自分の考えを表現する子ども」の育成
  • 〇「縦割り班での活動で、思いやりの心を持つ子ども」の育成