飯塚市立小中一貫校幸袋校

 

 

ニュース・お知らせ

検索結果が見つかりません

イベントカレンダー

1月 2020年2月 3月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

小・中学校リンク

 

 

 

 

2月17日(月)~2月26日(火)

この期間の昼休み時間に、体育委員会の小中協働企画「健幸ウィーク」に取り組んでいます。小学部と中学部7・8年生が一緒に、笑顔いっぱいで大縄とびに挑戦しています。

 

2月14日(金)

 今日は、九州工業大学工学研究院基礎科学研究系の藤田敏治教授に来ていただいて、7年生で授業をしていただきました。内容は正多面体のはなしで、折り紙でいろいろな立体をつくり、空間の図形について考えました。この授業には、あのテレビ西日本の「ももち浜ストア」が取材に来られ、20日(木)の10時~10時30分の時間帯で、幸袋校が紹介されます!

 

 

 

 

 

 

 

1月30日(木)

 人権擁護委員協議会の方が来られ、3年生の2学級において、人権啓発授業が行われました。「人権」「権利」について学んだ後、「いじめ」に関するアニメを視聴しました。いじめをなくすためには、「相手の気持ちを考える」「勇気が必要」ということを考えることができました。

 

 

 

1月29日(水)

6年生の総合的な学習の時間に、中学部の鐘江先生による「ソーシャルチェンジファースト」の学習が行われました。「ソーシャルチェンジファースト」とは、身近な課題にチームで取り組むプログラムです。課題について友達と話し合い、企画を考え、プレゼンテーションします。

今回のテーマ「幸袋校のあらゆるものを使って『100万円』かせぐ方法を企画しよう」です。6年生の子どもたちは、思いついた意見を積極的に出し合い、グループで企画を考えていました。どんな企画をどのようにプレゼンするのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

1月28日

8年生が昨年の12月に行った修学旅行で、外国の方に英語で話しかけ、手紙を渡しました。その返事が2通もやってきました。なんとお土産付きでした。1通はアメリカ、もう1通はオーストラリアの方でした。Thank you very much!

 

 

 

1月23日

 昨年度の12月14日(土曜日)に大和青藍高校主催の料理コンクールに中学生14組が出場して行われました。本校からは中学部の家庭科部チーム(大井さん、寺戸さん、中川さん)が出場しました。

今回は「肉を使った我が家の自慢料理」のテーマで、家庭科部チームは「懐かしの野菜炒め」に挑戦しました。

 
 
 
 
1月18日 男子バレー部準優勝
 第20回福岡県中学校バレーボール選抜優勝大会筑豊・北九州予選で男子バレー部が準優勝し、2月8日の県大会に出場します。また、男子バレーボール部は、中体連の大会でも筑豊地区準優勝で、県大会に出場します。男子バレー部のみなさん、がんばってください。 
 
 
1月17日 8年生九工大訪問
 8年生の総合的な学習の時間、今回は近くの九州工業大学に行き、模擬授業や施設見学を行うことができました。
世界最先端の一端を見ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1月14日
 
 令和2年1月11日の西日本新聞に幸袋中学校が行っているPBLの授業が紹介されました!
 
 
 
12月11日
今日は村岡さん、小神さん、石橋さんをお招きして7・8年生でキャリア教育講演会を開催できました。
小神さん、村岡さんは若くして起業された方です。石橋さんは現役の東大生。さらに、村岡さんと石橋さんは
幸袋中学校の出身!つまり先輩です。新鮮な話をしていただき、中学生の目も輝いていました。
 
 
 
 

 

 

11月26日

小中合同体育委員会の新企画!健幸WEEK!8年生が昼休みを使って、2年生に縄跳びを教えました。

8年生は、かっこいい見本を示せたのでしょうか・・・

 

 

11月21日

11月20日水曜日の平和集会で、6年生による「平和への提言」が行われました。修学旅行で学んできたことや感じたことを、「悲しみ・苦しみ・悲惨さ・憤り・平和そして未来」という五つのテーマに沿って、一人ずつ真剣に伝えることができました。1年生から5年生の子どもたちも一生懸命6年生の発表を聞き、小学部全員で「平和」について考えることができました。

 

11月19日飯塚関税会が主催する「税の標語」において9年1組奥村咲音さんが飯塚市長賞を受賞し、その表彰式が行われました。その標語は、税金で 築いていこうよ 輝く未来でした。おめでとうございます

 

また、11月21日は結いの日で、2年生が8年生にかけ算九九を聞いてもらいました。一生懸命な2年生の姿がとても印象的でした。8年生もしっかり聞くことができました。

 

11月15日

11月6日(火)から11月19日(火)まで、小学部で、かけ足及び持久走の行間体育に取り組んでいます。中休みになると、全校児童が一斉にメイングラウンドを走っています。毎日取り組んでいるので、少しずつ体力も高まっているようです。各学年での記録会が楽しみですね!

 

 

10月27日
筑豊野球大会において、つ、つついに幸袋中学校が優勝を果たすことができました。
準決勝遠賀・遠賀南に2-0、決勝は田川鎮西を13-0で破り見事に優勝でした。野球部のみなさん、おめでとうございます。
 
 
10月25日(金)第三回文化祭が行われました。本年度の総合的な学習の時間の発表は、どの学年もPBLに取り組んだ成果を発表しました。9年生は「飯塚提言」の発表を片峯飯塚市長の前ですることができました。
また本年度から合唱コンクールに最優秀賞(グランプリ)が設けられました。初代グランプリには、9年1組の「生きている証」が受賞しました。
 
 
 10月12日(土) 嘉飯地区駅伝大会において女子5位に入り筑豊大会に進出しました。男子は惜しくも筑豊大会に行けませんでしたが、ここまでの練習をみんなで頑張れました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。
 
 
10月10日(木)
現在中学部では部活動の新人戦が行われています。
 
10月5日(土)には、野球部が悲願の優勝を果たすことができています。
準決勝 対 飯塚第一中 6-0
決勝   対 穂波西中   7-3  でした。
野球部のみなさんおめでとうございます。
 
また、9月29日に行われた筑豊地区新人陸上大会においても、8年生森海斗君が10m59を投げ、砲丸投げで嘉飯大会に続き優勝を果たすことができています。森君はジュニアオリンピック福岡予選でも2位に入っており、県大会でも上位進出が期待されます。県大会優勝に向けて頑張って下さい!
 
 
 
 
9月26日(木)
2学期が始まって、1ヶ月が過ぎようとしていますが、久々の更新となっております。
すみません。
 
9月10日から9月12日はあいさつ運動がおこなわれました。今回もじゃんけん挨拶でした。元気な挨拶の声をたくさん聞くことができました。
 
 9月14日 嘉飯地区新人陸上大会で8年2組森 海斗くんが砲丸投において9m84cmを投げ見事優勝することができました。次の目標は筑豊大会で10mを超えることだそうです。頑張ってください。
 
 余談ではありますが、9月7日に行われた嘉飯地区教職員バレー大会で教員チームも優勝しています。児童生徒の負けないようにがんばっております!
 
また、2学期からの9年生総合的な学習の時間で行っている「飯塚提言」で夏休みに、本校職員が実際に市役所に行き片峯市長から課題を頂くことができました。その解決に向けて今取り組んでいます。発表は文化祭です。文化祭を楽しみにお待ち下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月30日(金)
 7年から9年までの音楽部が、末永病院デイサービスはればれに演奏に行きました。「川の流れのように」「日本歌曲のメドレー」「ディズニーメドレー」などを演奏した後、「ふるさと」を歌いました。涙を流して喜んで下さった方もいて、とてもやりがいのある演奏会になりました。
 
 
 
 
7月12日(金)
国際交流、中国蘭州市蘭州市第五中学校の30名程が、幸袋校にやってきました。歓迎会の後、数名ずつに分かれて日本の授業に参加しました。その後8年生徒と大縄跳び大会、一緒に給食を食べました。給食を食べてどう思ったのでしょうか・・・
短い時間ではありましたが、和やかな時間をお互い過ごすことができました。
 
午後からは、7年生総合的な学習「社会をよくするプロジェクト We can do it,Team 7」の発表会が行われました。
どの発表も工夫があり、おもしろいアイディアも多く出されました。今から文化祭での発表も楽しみですね。
 
7月5日(金)
梅雨の中休みでしょうか。天気が良いようです。さて今日は朝は5年生と8年生の結いの日が実施されました。
 
6時間目は9年生と4・5・6年生でのステップアップタイムを行いました。中学生は小学生にうまく教えることができたでしょうか・・・。小学生も中学生も頑張って学習しました。
 
 
6月26日(水)
6月21日は市役所から吉田様に来ていただき、5・6・7年生で防災講演会を実施しました。おそらく、今日から梅雨入りだと思われますが、去年のことを交えた話をきくことができました。
6月25日は7年生、8年生でキャリア教育講演会を実施しました。今回はフィッシュ明子先生に来ていただきました。先生は国連パートナー企業サンパワーで日本の中小企業の途上国進出支援を行われています。夢や目標を簡単に諦めてはいけない。可能性は無限であると実感できたのではないでしょうか。
 
6月14日(金)
今週もいろいろな出来事がありました。
10日(月)は本のソムリエ団長さんがきてくださり、数人の生徒たちと、お話をしてくださいました。みんな勇気をもらったようです。
12日(水)は、7、8、9年生で人権学習を行いました。人権が大切にされる環境はとても重要です。しっかり学習できていました。
そして今日14日(金)は、1・9年生も結いの日でした。朝の学習
午後は一緒に掃除をしました
最後は生徒総会でいろいろあった一週間が終了しました。来週は期末試験です。
 
6月6日(木)
 6月とは思えない暑い日が続きました。熱く燃えた体育会を思い出しながら
中学部は、朝の学習では英語の発声を行い、期末試験に向けて皆頑張っているところです。
 
5月29日(水)
 5月26日(日)、第3回体育会が無事行われました。暑い中でしたが生徒は全力を出し尽くし、目標としていた120%の力を出し切ることができたのではないでしょうか。また、全校で競った「ワン マインド」は9年1組が79回を跳んで優勝しました。
 
5月22日(水)体育会予行演習
晴天のもと、予行演習実施されました。どの学級も、気持ちを一つに頑張っています。
 
 
 
5月14日(水) 体育会練習開始
 5月12日から体育会の練習が始まっています。
 今年のメインは、「ワン・マインド」大縄跳びです。心を一つに頑張っています。
 
5月9日(木)
 総合的な学習の時間で、7・8年生に続き7年生もPBL(課題解決学習)の挑戦しています。ソーシャル・チェンジとして
挑戦した課題は「日本一おもしろい学校を作る方法」です。たくさんのアイディアが出てきて盛り上がっています。
 
5月8日(水) 小中合同避難訓練
 地震が起きたことを想定しての避難訓練を小中一緒に行いました。地震はどのような状況で起こるか分かりません。
緊張感を持って、取り組めました。
4月19日(金)
遅くなりましたが、今年度も学校の様子を更新していきます。
 先週離任式も終わり、多くの新しい先生を迎え、小中合同のじゃんけん挨拶など今年も幸袋校は頑張ります!
 
 

学校概要

小中一貫校 幸袋校(ショウチュウイッカンコウ コウブクロコウ)
〒820-0065 福岡県飯塚市中730-1
電話番号:(小学部)0948-22ー0613 (中学部)0948-22-2924
FAX番号:(小学部)0948-22-0623 (中学部)0948-22-2954
小中一貫校 頴田校