校内研究 ( 小学部 )

research

主題研修

令和3年度 校内研修 研究主題

主体的・対話的に学び、自分の考えを豊かに表現できる児童の育成
~個別学習におけるICTの効果的な活用を通して~

(1) 研究の目標
学習指導において、主体的に学び自分の考えを豊かに表現できる児童を育成するために、個別学習においてICTを有効的に活用した学習指導法の工夫について究明する。。

(2) 研究の仮説
授業づくりにおける、問いづくりの場や、個別学習の場(個に応じた学習、調査活動、思考を深める学習、表現・制作等)でICTを効果的に活用することで、主体的に学び、自分の考えを豊かに表現する力が高まるであろう。

  • 子どもたちが問題意識を持ち、主体的に学ぶことができる、課題設定場面におけるICTの効果的な活用(着眼点1)
  • 個別学習場面におけるICTの効果的な活用(着眼点2)


校内研究( 中学部 )

research

主題研修

令和5年度 主題研テーマ

深い学びを実現する授業づくりの推進
~教科の特性を生かした“ワクワクする”授業を通して~

主題・副主題の意味

○「深い学び」とは
日々の学習や授業で培った知識や技能を基に、各教科の特質に応じた見方・考え方を働かせることで、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、課題解決の道筋を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かうような学び。
○「“ワクワクする”授業」とは
各教科のもつ特性に興味・関心を抱かせることで、子どもたちが主体的かつ能動的に学習に取り組み、活発に意見交換をしたり、粘り強く課題の解決に挑戦したりする授業。